イイ情報♩ 英語学習や海外生活について

Hi there! Welcome to my page.いろいろ記事書きます♩

目から鱗!will とbe going to の違い

Hi there! 知らなきゃ損!

知っているけど知らなかった、学校では教えてもらわなかった英文法。

今回は未来形です。

まず日本語には未来形ってないんです。

例)明日買い物に行く

  毎日買い物に行く。

一緒だ!

 

英語には2つ未来形がありますね。

まず be動詞+ going to +動詞の原形

I'm going to go to Tokyo this weekend.

What are you going to do this afternoon?

これは『予定』を指します。つまりもう決まっていることです。

~する予定です。〜するつもりです。 と訳せます

 

それに対し will + 動詞の原形 

これは『今決まったこと』なんです。

ピンポーンと呼び鈴が 誰か来た

I will go.

私が行くよ。

これです!今決まったことですよね。

I will ask you some question.

いくつか質問しますね。

I will do that.

そうするよ。

 

willこれは予定ではないんです。

~するね。~するよ。 一秒でも先は未来です。

 

!注意!

日本人あるある

お昼休みなど、、、 コンビニ行く?...あっじゃあ俺も行くわ。

このコンビニ行く?

Are you go to go to...?

行くつもりですがではちょっと大げさ。

じゃあ Will you~ ?

?????

NO!

Will you ~ ?

これは 〜してくれませんか?

お願いになってしまうんです。

Will you go to Seven Eleven?

セブン行ってくれない?

ではどう聞くのか。

Are you going to ~ ?

これがナチュラルな表現です。

am/are/is+~ing 現在進行形は近い未来としての表現もできます。

 

少しでも知識が増えましたか?^^

最後まで読んでくださった方は

ありがとうございます。

 

Have a good one,

SW